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どのくらいぶりの更新だろう?弓スキーです。 今回は矢についてです。 詳しい種類はWIKIに任せて、対人で使われる矢は大体この辺りだと思います。 ウッドアロー:ダメージ1.2 有効レンジ1.0 角度補正10度 重量0.03 冥王の矢:ダメージ1.2 有効レンジ0.8 角度補正15度 重量0.03 ポイズンアロー:ダメージ0.0 有効レンジ0.0 角度補正5度 重量0.09 バンブーアロー:ダメージ10.3 有効レンジ1.0 角度補正10度 重量0.05 金属矢:ダメージ22.2有効レンジ2.0角度補正6度重量0.09 (表記は一番使われていると思われるスチール) 全体的な傾向として 弓がメイン武器になるほど冥王の矢等の角度補正が広く当てやすい矢を使い。 近接武器の方がメインな弓持ちは、当たる時にしか弓を撃たない戦法になるので 全部金属矢を使う人が多いようです。 弓がどのくらいメイン武器か?という点が、矢選びに大きく影響している気がします。 次にどの弓技にどの矢がアリかな、という参考考察です。 『アタック』 選択肢が多すぎて千差万別です。 使用回数が多くなる為、アタックで撹乱して技でトドメ、というスタイルの人は 冥王の矢やバンブーアロー等命中優先の矢が多いようです。財布にも優しいしね! ただしクリティカルが存在するため、単体で最も高威力を期待できるのもアタックです。 そっち狙いならアタックに金属矢もアリだと思います。 また、アタックにポイズンアローという人も何度かみかけました。 遠距離攻撃は間隔が長くなりがちなので常に相手に毒でDOTを入れておきたい、 という狙いだそうです。包帯やメイジには大変有効だと私も思います。 『バルク』 ポイズン、サンダー、光の矢、等特殊効果のついた矢をセットする人が多いようです。 これは一発の威力が低いというバルクの特性と、特殊効果の発動回数=攻撃回数 という点が大きな理由だと思われます。 『ジャッジ』 硬直が大きいため、この技自体を1vs1対人で使ってるのをあまり見かけません。 威力倍率が0.9と低い事と、命中した際落雷で追加ダメージが入るので 命中しやすい冥王の矢か毒を狙ったポイズンアローが個人的にいいと思います。 『ソニックアロー』 昔は威力倍率が高かったので金属矢の定番みたいな技でしたが 今では倍率も1.0に下がったので命中狙いの矢をチョイスもありだと思います。 それでも相手の硬直やスキに打ち込む使い方が出来る技なので 威力重視の金属矢を使っている人がほとんどな印象を受けます。 『ホープレスショット』 この技も近接相手の硬直やスキに打ち込む使い方が出来る技なので 近接メインの人は金属矢が多いようですが、私は冥王の矢かバンブーを使ってます。 理由は、技の威力倍率自体は0.9と低いことと、遠距離でも二段攻撃に便利だからです。 相手のスパルタンや盾の硬直に発動の早さを活かしてアタック→ホープ と使うことで火力を一瞬に集中する事が出来ます。 ただし遠距離なので相手の移動回避も考慮して命中優先の矢をチョイスしてます。 『ホークアイショット』 そうだね、ポイズンアローだね。 『シールショット』 移動可能なため狙いがつけやすい事、威力倍率が1.05と高い事を理由に 金属矢しかないと思ってます。 他のパターンとしては、相手が逃げながらの回復魔法詠唱や包帯等へ回復妨害&トドメ として、バインディングアローやポイズンアローを使う人もちょくちょく見かけます。 移動しながら撃てるっていいね! 『ゴルゴダショット』 金属矢がいいと思う、なぎはらえ!! いろんな弓矢をみてきたけれど♪最後に私が言いたい事は♪ 矢選択キー作れば済む事だけど♪マクロ枠足りないから! 技ごとに矢をセットしとかないと持ち替え大変!ということです~YO~♪ や~ややや~や~♪や~ややや~矢~♪
by mezameyo
| 2008-07-21 10:39
| Moe初心者弓教室
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