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こんばんは弓スキーです。 今回は弓スキル技について特集します。 データ詳細はMoeWikiさんに任せて使用感重視でゴーです。 体感の個人差大きいと思うので参考程度にどぞ。 <特徴と傾向> 判定が横に狭くすごく縦に長い、左右の揺さぶりにどう命中させるかは永遠のテーマ。 弓技には一部を除き矢が消えるまでその技は終了しないという特徴があります。 矢が敵に当たるか、射程外まで飛んでって消えるまでは次が出せません。 矢が飛んでいく時間を考えると、遠距離より近距離になるほど連射が効くと言えます。 そして盾技で矢を防げるのはシールドガード、バンディッドガードの二種類だけです。 スタンなどの、戦況を一発で変えかねない盾の特殊効果を受けないのは嬉しい。 「楽しいな♪楽しいな♪弓にはリベンジも~♪スタンもインパクトもない♪」 ソードダンスだけは勘弁な。 弓技 【アタック】 基本中の基本にして超重要なアタック。攻撃モーションははっきり言って遅めです。 クリティカルが発動すると弓の貴重な移動攻撃技+大ダメージソースになるので、 戦闘技術70技のカンフーソウルとの相性は他武器と比べても特に良好。 【バルクショット】スキル20技、基本消費ST11、デイレイ800 スキルが上がるほど連射する本数が増え、最大で6HITする技。矢は撃った数消費する。 ただし、6連射できるスキル数値でも次弾が当たらないと外した時点で技が止まる。 一発ごとの威力が低い為遠距離では到底ダメージソースにならないが 相手が一発一発を丁寧にシルガなどで防ぎ、ダメージがなかなか通らない場合などに バルクで矢をばら撒く事でペースを乱せたりする。 密着状態で使うとマシンガンのごとく6連射する。光矢等の特殊矢を装備して 使う人も多いが個人的には財力勝負なので好みじゃない。 消費STも少なくデイレイも短いので牽制技として優秀。 【ジャッジメントショット】スキル40技、基本消費ST19、デイレイ600 相手に矢が当たった数秒後に矢に落雷が起こり追加ダメージを与える。 合計ダメージは高めでST燃費も良くデイレイも短い。mob戦では主力になりうる。 出はそこまで遅くないが撃ち終わった後の硬直が致命的に長い。 デイレイが短いので撃ちたいところなのだが、対人タイマンでの使用は難しい。 【ソニックアロー】スキル50技、基本消費ST23、デイレイ1100 仕様が他の弓技とかなり毛並みが異なり、 弾速は異常に遅く、射程も短くハルバードに毛の生えた程度。 だが、発射までのモーションは早く、技後のスキも小さく、全ての盾技を貫通する。 そして連続的に次の行動へ繫ぎやすいので一気に攻める時にも役立ちます。 二連撃への次弾にはソニックに次いで出の早いホープレスが良く使われ ソニックホープという単語があるくらい 完成した脳筋の二連撃は決まるとプレート鎧相手でも200ダメージをもっていく。 2007/11に威力倍率が1.3→1.0に下降修正 以前の様な使い方はできなくなりました。 相打ちだと火力負けするケースが増えたので相手のスキを見て打ち込むなど 新しい可能性の模索が進んでいます。2008/2現在 【ホープレスショット】スキル60技、基本消費ST28、デイレイ1100 命中すれば、対象の武器に付加されているエンチャントを解除する。 ライトニングブレイド使いには序盤の内にあてておきたい。 出が早く、硬直も短い。弓にとって攻撃時に足が止まる事は大きな弱点であるため、 スキが小さく次の行動にも早く移れるこの技は対人戦で重宝する。 ただしデイレイは短くなく、消費STも馬鹿にならないので確実に当てたい。 【ホークアイショット】スキル70技、基本諸費ST33、デイレイ600 通常よりもさらに射程が+20される。 「こんな長い間足止まってて大丈夫か?私?」と不安になるほど出は遅く威力も低め。 射程の長さは魅力的で、長距離牽制やワラゲの追撃戦に使える。 低威力を補う為、毒矢などで使用する人が多い。 連射する機会はほぼ無いが、無駄にデイレイは短い。 【シールショット】スキル80技、基本消費ST38、デイレイ1000 移動しながら使用可能な貴重な弓技。スペルブックにチャージされている魔法を解除する。 何よりも移動しながら撃てる事を重宝する技。出は遅めだが硬直は短い。 ブックチャージ解除はリープ相手に便利、その他の魔法にも狙えないこともないが 弓の射程距離で大抵の魔法も撃てちゃう訳なので苦しい。 消費STでか! 【ゴルゴダショット】スキル90技、基本消費ST45、デイレイ1200 敵を突き抜ける矢を発射する範囲攻撃。PTメンバーが近くにいないと発動しない。 ホークアイ並に発動が遅いので自分にタゲがある状態での使用は困難かも。 矢が命中した後にその後方に範囲判定が発生する。 そのため最後尾の的に当てても多段HITはしない。一番手前の的に当てよう。 コボCCで使用したら三桁ダメがたくさん見えて脳汁でた。 レゾナンス技 【Sバインド】スキル60技、基本消費ST28、デイレイ900 対象の動きを止める。発動にBuff 特殊効果:コンポジットボウが必要、ダメージは皆無。 レゾ技なので使いどころが難しい。レゾナンスフォースを発動してまで使うべきかは辛い。 アリーナで駄弁ってる時の芸として活躍中です。 ※よくWIKIをみて弓の発生時間=攻撃命中時間、と勘違いしている人がいますが 実際は発生時間で弓から矢が放たれ、その後敵に当たるまでの時間が存在します。 特にソニックアローは弾速が遅い為返し技に注意。
by mezameyo
| 2007-10-14 22:32
| Moe初心者弓教室
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