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『お主、MMOに3Dはいらないと申すか?あぁん?』と言われると むしろ未来の可能性は2Dより3Dにあると思います。 3Dの強みはなんといってもリアルタイム動作と3次元空間の演出だと思います。 つまりアクション部門です。 対戦格闘モノのクオリティを保ち多人数参加でRPG型MMOとして実現できれば 私はプレイしますね、絶対やる。 でも、仮に技術が進歩し大人数アクション対戦がMMOで実現可能になったとしても、 MMOで行うなら何かやり込んだモノが形として残るRPG要素が欲しいです。 RPGの楽しみ方と3Dの持つアクション性は方向が違うのです。 そのへんの見切りが難しいのか、ちまたではMMOに3Dを使用して 一体アクションがしたいのかRPGがしたいのかはっきりしない、リアルだけど 一つの動作完了までに時間がかかるだけのクリックゲーが大量に出ています。 3Dはまだまだ走らせるだけで重いですorz それよりも軽い2Dで 幅の広さ深さを数倍にボリュームアップしたMMOを出して欲しいです! 3DでのMMOは時代が来るまではRPGではなく パンヤ等の純粋なアクションゲームで楽しみたいと思います。 --------------------------------------------------------------- hahaha,ジョニー既に周知SA!な人も多いかもしれませんが ゲームの作り手側からすると3Dは技術面のアピールだけではなく 3D作成ソフトさえあれば簡単に作業が進められるので2Dで作成するよりも かえって作業コストを落とせるというのが現実だそうです。 でも全てが2Dより作業を短縮できるかというとそうとばかりも言い切れず、 例えば装備品で見た目が変化するゲーム、ROも武器を持ち変えると絵も変わりますね。 こういった装備品を描く作業になると、そのつど位置関係やポリゴンの重なり具合等の 調整が必要となるため、場合によっては2Dで作業した方が楽だ。 というケースもあるようです。
by mezameyo
| 2005-08-05 22:31
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